カテゴリ:favorite( 38 )

本町坂道物語

本町二丁目にスタジオを構えて2ヶ月
知らないことが沢山あって毎日が面白い。
[本町七坂五横丁]のおはなしも興味深く
地図を見ると本町二丁目一帯の道だけが
ヨーロッパの街に良く似ていて、不思議に思っていた。

以下[Moncho Moonlight Marche 2012]から抜粋
本町2丁目を縦横斜めに錯綜する道たちには、
それぞれ歴史に裏打ちされた名や
稚気に富んだ発想から生まれた名がつけられています。
錦町公園が造られたときに、本町の住人の切なる願いによって
植樹された桜の木から名づけられた「桜坂」。
かつてアメリカ文化センターへと通じた道だから「亜米利加横町」。
大学予備校へと歩く学生さんたちの心中を汲んだ「思案坂」。
元貞という名の医者が住んでいた「元貞(げんてい)坂」。
道ごとに、異なる個性、異なる味わいを持つ
本町界隈になんとも似合いのネーミングです。
名の由来に思いを馳せながら、のんびり散歩を楽しんで下さい。


facebookでも ☆ honchosmile
[PR]
by soratobuboushi | 2012-11-29 16:57 | favorite

素敵な出会い

b0225302_20342124.jpg
セルバ泉での素敵な出会い。
イベント期間中、二十歳の誕生日に自分のために買った銀の指輪を無くした。
全くと言っていいほどなくし物をしない・・・なのに・・・だいぶショックで、
聞いてほしくて、ジュエリーの先生のところへ。
「それは、違う形でかえってくるよ」と・・・
あくる日、それは現実になった。
[PR]
by soratobuboushi | 2012-11-28 21:08 | favorite

flower festival

最近気になる二つの場所のひとつ苦竹へフラワーフェスティバルの帽子を納品に行きました。
b0225302_2330774.jpg

噂に聞いてた梅鉢さんにも寄りました。「お食事は夜だけ」とのこと、その夜は庭先のピザ釜で焼くピザパーティーがあるそうで、参加できないのがとても残念でした。地域の方との交流の場、いつか泊まってみたいゲストハウス。梅鉢さんHP←click
b0225302_2336328.jpg
いいことふたつ!空は青いし、ひとり遠足の気分
b0225302_2338758.jpg

[PR]
by soratobuboushi | 2012-10-28 23:41 | favorite

オリンピック開催に沸く英国ですが、もうひとつ大事な行事があります。
女王陛下即位60周年記念 ダイアモンド・ジュビリー。
前回の50周年の ゴールデン・ジュビリーの時にLONDON に滞在していたので、
感慨深い年です。
あの時は、バッキンガム宮殿でコンサートがありました。中に入れなかったので、
宮殿の塀のまわりをひとまわり、"We will rock you" が聞こえてました。

こんなサイトがあるので、興味のある方はこちらをclick★
b0225302_11572998.jpg

[PR]
by soratobuboushi | 2012-05-07 11:35 | favorite

TOP HAT のお話

家具屋さんのHYGGEさんで、すばらしく状態の良い、美しいトップハットをみたので、
トップハットのお話を・・・

ヨーロッパ王室の公式な行事や映画の中で見かける、高くトップの部分が平らな
黒やグレイの紳士の帽子。
よく"シルクハット"と呼ばれますが、正式には"トップハット"といいます。

その前進は、"ビーバーハット" といい、16~17c にビーバーの毛皮でつくられていました。
ビーバーの乱獲のため、その後はシルクで作られるようになり、"シルクハット" と呼ばれるようになりました。

19c には頭の部分が、丸い半球形の"ボーラーハット" などがフェルトで作られるようになり
20c に入ると映画や音楽、ファッションの場面で印象的に使われることも多いように思います。

Bow.Rも大好きなかたちで、伝統的で歴史のあるかたちを女性にも
カジュアルなファッションに取り入れてほしくて、天平のものをよく作ります。

b0225302_15292720.png

[PR]
by soratobuboushi | 2012-05-05 15:19 | favorite

いっせいに

早咲きのサフランがいっせいに咲きました。蜂たちは忙しいのなんのって
b0225302_1145350.jpg
b0225302_116548.jpg
この赤いのは後日パエリャになります。
[PR]
by soratobuboushi | 2011-11-14 11:16 | favorite

黒の・・・

音楽は写真と同じで、聴いているといろんなことを思い出します。ロンドンに着いてはじめての日曜日、あるミュージシャンのお墓参りに行きました。一面芝生のところどころに花壇があり、木立の中の小道をゆくと手入れのゆきとどいた低木の薔薇がありました。そこには小さなプレートが・・・なんて素敵なお墓!
雨降りの中、傘越しに建物の方に眼をやると、喪服の女性達が・・・頭にはそれぞれに形の違う黒の帽子・・・
b0225302_1134317.jpg
b0225302_114442.jpg
※その時写真を撮らなかったので、この写真は知人のをもらいました。これはさらに刈り込んでありますね。
[PR]
by soratobuboushi | 2011-11-10 11:19 | favorite

開花宣言

向日葵が咲きました。
b0225302_12392534.jpg
b0225302_1251116.jpg
向日葵に棲みついた蟷螂!日に日に大きくなります。何食べてるかな。
[PR]
by soratobuboushi | 2011-07-26 12:51 | favorite